2008年10月20日月曜日

ビバ! オキナワ!!

こんにちは(^∇^)
1週間と少し、ブログから離れていました。


実は10月10日から10月12日、2泊3日の行程で、沖縄旅行に行ってきました。
このご時世に社員旅行です。有難や…。


社員旅行から帰ってきて、少し体調を崩してしまい、仕事はしていましたが、ブログを書く力は毎日残っておらず(TωT)


でも若干復活したので、沖縄旅行の報告です。






僕は約3年ぶりの沖縄です。今回が4度目です。
10月10日、沖縄に着いた当日は、気温約30度。南の島にやってきました。








アップ外せない観光スポット首里城へ。
2日目の着替えとして、首里城オリジナルTシャツをゲット。


僕たちが着く直前に、雨が降っていたらしく、まとわりつくような蒸し暑さ。
この日は、株価が急落しました。日経平均の終値は8,300円を割り込みました。
衝撃的でした。








ホテルは、ナハテラス。
前から泊まってみたかったホテルです。
シティホテルですが、リゾートな雰囲気です。
みどり合同税理士法人の片岡君と同じ部屋です。








ホテルの部屋からは、ほんのちょっとだけ海が見えます。
パーシャルオーシャンビューです。








アップ2日目、美ら海水族館へ。








美ら海水族館には世界最大のアクリルパネルがあります。
この継ぎ目のないアクリルパネルは、何度見ても素晴らしいです。
このアクリルパネルを作っている会社は、僕たちの地元、香川県にあります。
日プラという会社です。素晴らしい技術をもつ会社です。


日プラのホームページはこちら















定番のイルカショーです。
手前国方税理士、少し隠れていますが、次が三好税理士、奥が川地さん。
大の男の顔も緩みます。
イルカショーは満員御礼。世界中の株式市場の下落、景気の先行き不安、この満員の観客を見ていると、そんなことが関係のない世界のような気がしてきます。








美ら海水族館と同じ敷地内に、海洋博物館なるものを発見。
170円の入場料を払って入ってみると…。展示品はすごいのですが…。








これも定番、万座毛。
現在は遊歩道が整備され、あっちこっち行けないようになっています。
前に来た時は、写真に写る崖の先端まで行けたのですが。
危ないですよねぇ。







アップマリンスポーツを楽しむ人たちとは別れて、シーサー手作り体験へ。
みんな仕事より真剣です。






みんな最初は、ネコみたいなシーサーくらいしかできないのでは?と思っていましたが、先生の指導が素晴らしく、プロか?と思うくらいうまくできました。
4度目の沖縄にして、初めてシーサー作りを体験しましたが、かなり良かったです。
沖縄リピーターの方へはお勧めです。








アップ沖縄最後の夜は、鉄板焼き「碧」へ。
沖縄牛とロブスターが最高です。
「碧」は、シェフが全員女性です。素晴らしい。








肉を頬張る、手前から片岡君、川地さん、頼冨さん。
美味そうです。








満足気な女性陣。
手前から、酒豪福一、永井ちゃん、池田さん、西丸さん。
飲んだくれています。








アップ分かりにくい写真ですが、ゴーヤーチャンプルーを作ってくれています。
鉄板焼きのコースで、ゴーヤーチャンプルーがメニューに入っているとは、さすが沖縄。
素晴らしい手さばきです。








締めは、沖縄ぜんざい。
初体験です。
かき氷がのっています。








かき氷の中には、小豆と白玉が。
上品な甘さでした。


社員旅行もたまにはいいものです。
また来年?かどうか分かりませんが、また次回行けるよう頑張ります!!

0 件のコメント:

コメントを投稿

太陽光発電所売却という選択肢

こんにちは(^O^)/ 2018年11月10日の日経新聞に「マネー研究所セレクション『米国子育て1人2,600万円 引っ越しや3世代で費用計画」という記事が掲載されていました。 米農務省が2017年に発表した報告によると、2人の子供を持つ収入が中程度(約663万~1,200万...