2009年2月25日水曜日

全国で地価下落!!

こんにちは(^-^)/
本日の日経新聞によると、全国の約99%の地点で地価下落が確認できたそうです。
調査地点で、上昇地点はなく、前回調査時から横ばいだった地点は新潟駅前と鹿児島中央駅前だけだそうです。
ほぼすべての地点で下落するだけではなく、下落幅が大きくなっているそうです。


深刻です。
不動産はその利用価値と利回りで判断する時代に、本当の意味で突入しました。
個人の土地持ち資産家の方は大きなダメージを受けています。
動くに動けない状況です。この異常時に思考を停止している方も多いのではないでしょうか。
不動産の保有がマイナスに働いているケースを多く見受けます。
判断を先送りすることが傷口を広げてしまう時代です。


調査報告書は、土地総合情報ライブラリー
にて公開されています。
このレポートは、毎回、情報を図にしてくれています。地価動向が感覚的に理解できる良い資料です。
様々な情報を推移で確認できるのも良い点です。
今回のレポートでは、不動産業界に流れるお金の量が急激に絞られていることが良く分かります。

0 件のコメント:

コメントを投稿

米国不動産の奥深さ

こんにちは。 7月17日から7月18日にかけて九州へ出張しました。 岡山駅で乗り換えたのですが、駅のなかのコンビニエンスストアの棚の品数が少なく、一列空いてしまっている棚もありました。 大雨災害のため物流に影響が出ていて、商品の補充ができていないのだとか。 まだまだ大きな...